XMLDB

仕事の関係でXMLDBに触りました。
私の先輩方はSQLやデータベースが嫌いな方が多いのですが、
ちょっと書いてみたくなりました。

本当にXMLDBってなんぞや?って方にしか通用しないような
初歩的なことばかりですが、よろしければご覧下さい。

概要

XMLの構造体を、そのままデータベース化したもの。
データ型やプライマリキー等の概念は無く、XMLの構造であれば何でも取り込み可能。
RDBはデータ構造を運用中に変更することが一般的に困難なのに対して、
XMLDBは非常に拡張性が高い。
要はテーブルにカラムを追加したりする事が簡単であるということ。

用途

メタ情報の一元管理や検索を行う事に優れているらしい。
例えば、デジタルコンテンツの音楽、写真に作曲者、著作権者、収録日などの
メタ情報を付加することで社内用途ではコンテンツ管理として利用でき、
デジタルコンテンツを再利用したいユーザーにとっては、付加されたメタ情報が
検索キーワードとなり、効率良く目的のコンテンツにたどり着くことができる。
但し、検索を行うには検索エンジン製品が必要な模様
(ここは少し曖昧です。検索機能を実装した製品もあるはず)。

技術情報?

XQueryXpath等を用いて検索を行う。

Xpathの一例(非常に簡単なやつですが・・・)
<root>
 <elements>
  <element attribute="1">あああ</element>
  <element attribute="2">いいい</element>
 </elements>
</root>

という構造から下記のXpathを発行することで、「あああ」を取得できる。

/root/elements/element[@attribute='1']


知らない方はこんなものもあるんだなぁと思っていただければと思います。

HIKO